スーパーロボット大戦F 完結編 PlayStation the Best
この完結編はクリアするのが、かなりしんどかった・・・。私はスパロボ初心者でしたが、Fから引き続いてトータル3ヶ月かかりました。味方は一機も落としたくなかったので、何度リセットボタンを押したことか・・・。それでもやめたくならないからスパロボは凄い!!
このゲームは後半に進むにつれて強い機体が手に入るのですが、それがいつ手に入るのか分からないところがちょっとツラかった・・・。フル改造したゲシュペンストとか倉庫入りですよ。もったいない。
後半はニュータイプ以外クズだと言わんばかりの能力設定で、前半あんなに活躍してくれたショウやマサキがベンチ入り・・・。ニュータイプ以外で最後まで使ったのはシュウとヒイロだけでした・・・。
特にスーパー系はとにかく使えない。ストーリーにもほとんど絡まない。ガンダム至上主義が見え隠れする展開に唖然。いや、ガンダム系のが好きだから別にいいんだけどね。でも、マジンガーやゲッター好きなら怒るところだろう。
ウザかったのは勝手に無茶な行動する味方ユニット。味方ユニットなら操作させて・・・。
なんだかんだ文句はあるものの、楽しく遊びました。いろんなアニメを繋ぎ合わせたストーリーが、なかなか良かった。
このゲームは分岐点での選択によってストーリーが微妙に変わるらしいので、また何度かプレイしてみようと思います。