アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君
本格的な3Dになるなど進化をとげたドラクエ8。
ドラクエらしさについて批判もあるでしょうが、自分は素直に楽しめました。
3Dは本当に景色が見渡せると言う感じで感動物でした。
戦闘中に自分たちも画面に表示されるようになりましたが、見てる方が恥ずかしくなるような(ミラクルムーンとか)オーバーアクションが私は面白くて好きです。
錬金釜は「モンスターズ」の配合のようで楽しかったです。
他には、仲間コマンドが今回はさらに進化していて、とても気に入ってます。
8のプレイ後に他のロープレをやったらついつい仲間と会話がしたくなって、出来ないことを残念に思ってしまったりしました。
ドラクエシリーズは子どもの頃から全てやってきましたが、どれと比べても決して劣ってはいないと思います。
ただ、なんとなく難易度が低くなった気がします。
テンションシステムなど面白いのですが、強力すぎて難易度低下の要因になったかと思います。
特にラスボス。
クリア後の裏ボスの方はなかなか手ごたえがありましたが。
難易度低下と書きましたが、その分子どもやロールプレイングに慣れていない人でも親しみやすくて良いかと思います。
スカウトモンスターチームを強力にするなどやり込める要素もちゃんとあります。
神鳥やエンディングの姫のセリフなど、ドラクエシリーズをやってきた人には「これは・・・」と思わせる演出が良いです。
だいたい肯定的なんですが、ロードにかかる時間だけは気になります。
ドアを開けて移動する時、街に出入りする時、戦闘の終了時など場面切替ごとに無駄に待たされるのはいただけません。
これだけは何とかならないものかと思います。
楽しめるかどうかは人それぞれでしょうけど、アルティメットだとお安くなっているし一度試してみるのもいいのでは?と思います。